重要なお知らせ

ペイオフ

ペイオフって何ですか?

金融機関が万一破たんした場合、預金者保護を図る制度です。
島田掛川信用金庫は、健全経営に徹して居りますので、ご安心してお取引いただけます。

ペイオフとは

金融機関が破たんした場合の預金者保護の方法の一つで、預金者へ「保険金」を支払うことを、「ペイオフ」といいます。
この他に、預金の全額保護という特例措置が終了して、預金のうち1,000万円を超える部分が一部カットされることもあり得る、という意味で使われることがあります。

預金保護は

当座預金、無利息型普通預金のような決済用預金(1.無利息、2.要求払い、3.決済サービスを提供できること、という3条件を満たす預金)については、全額が預金保険で保護されます。
普通預金(有利息)・別段預金・納税準備預金・貯蓄預金・通知預金・定期積金・定期預金等は合算され、一預金者あたり、一金融機関毎に元本1,000万円までとその利息が預金保険により保護されます。一預金者あたり元本1,000万円を超える預金等は、破たん金融機関の財産の状況により、支払を受けることになります。

預金保険対象商品と保護の範囲

預金保険の対象 当座預金、無利息型普通預金 利息のつかない等の条件を満たす預金※2は、全額保護
普通預金(有利息)、定期預金、貯蓄預金、通知預金、定期積金、別段預金、元本補てん契約のある金銭信託(ビッグなどの貸付信託を含みます)、金融債(保護預り専用商品に限ります)など※1 合算して元本1,000万円までとその利息等※3を保護
(1,000万円を超える部分は、破たん金融機関の財産の状況に応じて支払われます。)
【一部カットされることがあります】
預金保険の対象外商品 外貨預金、譲渡性預金、元本補てん契約のない金銭信託(ヒット、スーパーヒットなど)、金融債(保護預り専用商品以外のもの) 保険対象外
(破たん金融機関の財産の状況に応じて支払われます。)
【一部カットされることがあります】
  1. このほか、納税準備預金、掛金、預金保険の対象預金を用いた積立・財形貯蓄商品が該当します。
  2. 決済用預金といいます。「無利息、要求払い、決済サービスを提供できること」という3条件を満たすものです。
  3. 定期積金の給付補てん金、金銭信託における収益の分配等も利息と同様保護されます。